天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

宮沢賢治記念館

義弟一家引き連れ、久々賢治ツァーに出かける。

douwa 。。。童話館。。。

小規模ながら、なかなかセンスがいい。一巡り5分くらいだが、コドモらはあっというまに5周くらいしてる。外に出ると『星』『鉱物』『植物』『動物』などテーマ毎のコテージが並び、お気軽散策の林あり、小川あり、芝生ありで昼寝なぞしながらここで1日中ぼんやりが楽しめそうである。よけいなモノがなく、土産屋もひっそりしていて(賢治好きの客は『静』を好むのだ)、すべてがつつましく静かで実に賢治らしいのである。

kenji

。。。賢治記念館。。。

連休だったので館内けっこう混みあっていたが、庭園に出ると人もまばらで、花木がそよぎ、時がぼよよんと伸びきって実に心地よい。この復元花時計のある庭園はすごくいい。急勾配の階段にはどんぐりコロコロ、イガ栗ゴロゴロ‥はるか下には四季折々の花が咲き乱れている。ふと足下を見ると山猫印があったり、フクロウが隠れていたり。和みの極み。