天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。などなど。

メインテーマは殺人・・・アンソニー・ホロヴィッツ

www.tsogen.co.jp 作者が主役本人として事件に絡む異色の展開。 スピルバーグやピータージャクソン、残念な扱いのダミアンルイス!などなど実在の人物もチョロチョロ参戦するためソワソワ落ち着かない気持ちになる。 これを面白いとみるか茶化し過ぎととるか。 度々意識が大筋から逸れ…

掃除婦のための手引書・・・ルシア・ベルリン

allreviews.jp 贅肉は一片もなくどれもカッコいい。 フィクションの境は曖昧だが、肉体的苦境にあっても精神は屈しない強靭さと、どうってことない体を装うドライさが超クール。 虐待や痛みや乾いた屈辱を簡潔にポンポン放り投げどんどん前進する様が潔い。

マンソン・ファミリー悪魔に捧げたわたしの22ヶ月・・・ダイアン・レイク

www.harpercollins.co.jp マンソンファミリー、シャロンテート事件についてあらすじ以上の知識はなかったが、この14歳にしてファミリーの一員となった少女の体験は痛々しすぎて下手なサイコ小説より空恐ろしかった。 ファミリーに属した約2年の間に一生分の…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

youtu.be 映画通で60年代後半の事情とカルチャーの知識をある程度持ち合わせていないとなかなか難しいが、知る者には宝の箱。 ヒッピームーブメントのファッションもイケてるし相変わらず曲は超ご機嫌。S&Gの曲をブッた切る瞬間は笑える。 主役のふたりはダサい役とはいえあまりのオ…

隠された悲鳴・・・ユニティ・ダウ

eijipress.ocnk.net アフリカ、ボツワナのサスペンス。 今だ一部で祈祷師や魔女狩りがはびこるボツワナで、汚れない少女の体を切り取り自分たちの繁栄を願う儀礼殺人という恐ろしい風習が続いていること、正義に燃える優秀な若き女性達が台頭していること、このふたつを軸…

死者の国・・・ジャン=クリストフ・グランジェ

www.hayakawa-online.co.jp 前半はこれでもかと盛りまくる性倒錯者のオンパレード。 そっちネタ半分、質半減、という印象。 ひたすら衝撃を与え続けて引っ張る手法がいただけない。 さらに全ての顛末を朗々聞かされるラストは実に面倒くさい。 そちら系にも十分長けた…

Ristorante Tremolo

土地柄、お若いシェフとスタッフ、カジュアルな店内を見まわし正直少々ナメていた。 前菜をひと口食べ、見た目だけではなく至る所に才能と料理センスを感じて驚く。妥協しない手を抜かないこだわり料理人タイプなのだろう。 ランチでこの前菜、このドルチェ、そしてなによりこのパスタ…

pain de hakuu

まさかこんなところに?? 月に2日のみ営業のパン屋が?? 古民家風工房とビジュアルがバリバリお洒落です。 バケット食パン以外はメニューが変わるようなので毎回新鮮に楽しめそう。 カレー丸パンなど好みで評価が分かれそうでもあり、バケットも定番らしくないので伝統寄りの人…

ビストロアベイジャ

国道4号線から少しだけ入ったところの新しいお店。 平日なのに激混み。すぐ前のイオンスーパーで時間を潰し1:30頃再訪。 closeが出ていたがギリOKもらって入店。 店内はレストランというよりカジュアルスタイル。 地元産にこだわってるだけあって肉も野菜もとてもおいしい。ただ…

コロンジュ

老舗カワイイお店コロンジュ。 基本がキチンとして適度にカジュアル。気の置けない人と気楽に食べるランチという括り。デザートがステキ。カタラーナ様カスタードのケーキ?初めての味。リンゴの季節、焼き立てアツアツのアップルパイが食べられるらしい。それを目当てに再度伺いたい。

三つ編み・・・レティシア・コロンバニ

www.hayakawa-online.co.jp イタリア、毛髪加工工場を任された若い娘の身を焦がす恋と工場再建の奮闘。 インド、カースト外不可触民(触られても見られてもいけない)女性の差別からの脱出劇。 カナダ、並々ならぬ努力で地位を築いた女性弁護士の病とエリート争いの戦い。 3地…

皮膚の下の頭蓋骨・・・P・D・ジェイムズ

www.hayakawa-online.co.jp アガサクリスティー風の上品さを奏でる良質ミステリー。 表現力が豊かで久々肌に合う感覚を味わった。 女性探偵として未熟であることを自覚しつつ最大の誠意をもって事件に対峙する凛とした佇まいが魅力。 事は思い描くような明快解決とはいか…

地下道の少女・・・アンデシュルースルンド

www.hayakawa-online.co.jp スウェーデンの闇、ストリートチルドレンを題材にしたミステリーとしているが、中途半端な小説に置き換えずルポとしてまとめた方がより強いインパクトを残せたと思う。 警察側の人物像がやたら面倒くさいし、児童虐待も北欧アルアルの範疇。 強い嫌悪や痛みが…

地水庵

店内ジャズ、こだわり強いがスッキリしたインテリア。シャレオツ好きが押し寄せる蕎麦屋さん。 古典蕎麦とせいろと鴨スモーク。 とっても美味しいです。 願わくばテーブルが掘りになっていて、少しばかり緊迫を解いてもらいほんのり温かみを感じられるようなら高ランクかな。 店側の一…

沈黙の少女・・・ゾラン・ドヴェンカー

沈黙の少女 |書籍詳細|扶桑社 北欧同様ドイツにも小児性愛者がウヨウヨしているのか?風出だし、さすがに誰もが食傷気味ゆえ後半捻りが入る。 著者はSFなども手掛けているそうで、なるほど少々ファンタジーぽい。 刑事や探偵の活躍もなく現実離れしているため最後はポカン…

小さな国で・・・ガエル・ファイユ

www.hayakawa-online.co.jp アフリカ、ブルンジの内戦を潜り抜けフランスへ移住したラッパーの自伝、かと思いきや半分はフィクションらしい。 とはいえ内戦前の美しいブルンジで子供が子供らしく過ごした煌めく描写はあまりに瑞々しく、その後の混乱で全ての幸せが断ち切られた地…

館ヶ森アーク牧場

急に思い立って10数年ぶりの再訪。 庭園は美しく整えられ、馬羊豚鶏たちがのびのび暮らし、園内は美しい。はるか遠くまで目にやさしい景色が広がり空気がうまい。 羽を広げガサガサザワザワ近寄ってくる白クジャクに歓声。とても美しい。 今もいい意味アバウトな魅力満…

龍園

ついに噂の龍園潜入。 平日夜なのに駐車場には外車や県外ナンバー せっかくの機会、後先考えず勢いで上から注文。 特上カルビ(前沢牛)、上カルビ、上タン(塩)、Aカルビ、Aロース(上ロース売り切れ)、ハラミ、 極狭古ぼけた店内(掃除は行き届いている)にグリルもコレですか?の体だが…

アイル・ビー・ゴーン・・・エイドリアン・マッキンティ

www.hayakawa-online.co.jp フロストに類似しているが密度は分でかなりライト。脇も相当甘いかな。 フロストに心酔してる者には全然食い足りない。

無痛の子・・・リサ・ガードナー

www.shogakukan.co.jp サイコパスの血は遺伝なのか?その育つ過程で引き継がれたものなのか? 親子の犯罪連鎖に少々疑問は残るが、ドキドキハラハラもするし事態は淀みなくトントン進行する。 ミレニアムに登場した先天性無痛症の用心棒はモンスターとして描かれたが、実際には日々注…

filo

蔵の中にまたおしゃんなお店誕生。 紺屋町は結構なイタリアン激戦区になってしまった。 ランチは2000円パスタとお肉をプラスした3000円コース2種。デザートコーヒーまで抜かりなし。 隠れ家っぽい雰囲気バツグンなので勝負デートの印象5割増し間違いなし。

蜘蛛の巣を払う女

youtu.be 作家亡き後、他人が登場人物を生かし続けることを一体誰が望み許したのか。 これくらいストーリーが書けるのなら独自のヒロインを生み出すことができるはず。 ストーリーはそこそこできているが、役者の薄さにビックリ。 リスベットもミカエルも甘すぎて、あれほど鋭利だった…

特捜部Qカルテ番号64

youtu.be 回を追うごとどんどん深み増し。素晴らしい。のひとこと。 事件の残酷と特捜部Qの正義感とのコントラストが明確で鮮明。 現在日本でも大揺れの歪んだ優生保護思想におののいてほしい。 カールとアサドのコンビは最強。ふりとも本当に素敵。

スリー・ビルボード

youtu.be オリーブキタリッジそのままフランシス・マクドーマンドが圧巻。 骨太で重厚、鉄の女である。 痛々しいウディ・ハレルソンもサム・ロックウェルも適役すぎて移入は容易。 脚本も本当に素晴らしい。 全編苦しみに満ちているが、ラスト1歩だけ前に進んだふたりの会話に深く心揺さぶられる。

2019.5.4.つちざわアートフェスタ

誘われて東和町。手作りフェスティバル。 開始10時以前からメイン商店街は人人、人の波。 県内外から布、ガラス、皮、陶器、お菓子などなど、手作り人にはたまらない出店50~60ほど。 レトロな街並みもボランティアのおじさんたちもほんわかいいかんじ!食べ物飲み物座っても食…

ホテル・エルロワイヤル

youtu.be かなりおもしろい。タランティーノやロドリゲスの流れを汲む良作。と、思うけど。 ジェフブリッジス、ダコタジョンソン他俳優陣も豪華。 特にクリスヘムズワースの危険カリスマヒッピーが素晴らしい。 不気怖要注意人物にありがちな惹きつける魅力(上半身裸を含む)を惜しみなく見せつけ…

アンダー・ザ・シルバーレイク

youtu.be 久々活きのよい不思議ちゃんを堪能。 ラフで少々お行儀の悪いガーフィールド君が見もの。間違いなくコチラ側で魅力発揮タイプ。 謎解きの執着に自由度高い妄想が入り乱れ、金持ちならではの発想に俗世との隔たりを痛感する。 面倒なし。サクサクスッキリ。好みの仕様。

中洞牧場無塩バター

岩手岩泉の牧場なのに県内で買えないお高いバターをカワトクうまいもの物産展で購入。 冷蔵庫から出しただけでトロトロやわらかバター。雑味がないというかフレッシュというかさっぱりスッキリ美味しい。 貴重すぎて半分冷凍。 パンも慎重に選びたい。

東京土産2019.4.11-12

青山の用事ついでにちょいと足を延ばし、ひとつまみサイズ菓子ミニャルディーズ?専門UN GRAINアングランでクッキー購入。穴場感満載おしゃれの極み。ヨックモック経営のお店なのでお味もきちんと上品。 TORAYA CAFEでひと口羊羹 マンダリンオリエンタルでチョコとマドレーヌ umami nutsであまmiさ…

2019.4.11-12 トラットリアクリエッタ・トシヨロイヅカ・ダバインディア

トラットリアクリエッタ 大手町で待ち合わせランチ。 前菜~デザートまで組み合わせの自由度が高く一等地ゆえ味もそれなりだがー接客がー雑と言うか、差別化してるというか、大きな店だからしょうがないのか。このタイプの店はもうないかな。 トシヨロイヅカ京橋店 ケーキでも食べて一休…