天井桟敷

食。映画。音楽。本。旅。そしてベタ。

THE FALL 警視ステラ・ギブソン シーズン3

当時レンタルの続きが出ず見逃したシーズン3をBS11で見終えて胸がいっぱい。 シーズン1もシーズン2もアレが幕切れでもかまわないラストであったため、強い枯渇を感じなかったことだけが幸いだった。 1~2を今観返しても古さなど全くない。 3では徐々に明らか…

Masahiko Ozumi Paris

ザブトンケーキが大人気らしいお店のアイスバターサブレお取り寄せ。 常温でもいけるが冷凍して食す、がマストらしい。 サブレなので冷感はなく、湿気のないサクサク感が際立つ。 程よい塩味とナッツ、小粒の小分けは(最近バクバク食べられなくなった)自分…

ベタファミリー2024

たまに見かける ウチで生まれたショーベタ(ハーフムーン♀3歳半)最後の1匹があろうことか飛び出し事故で死亡。すっかり老いて餌もなかなか見つけられず、静かに天寿を全うしてほしいと願っていた矢先のジャンプ&ダイ。。。 ほぼほぼ隠れて暮らす観賞魚失格…

リストランテトレモロ

北上市 久々のトレモロ 変わらず大人気店で予約は2部制になっていた。 前菜~パスタ~デザートまで数種の中から選んで組み合わせる方式で、この地でこれをシェフひとりでこなし、このランチコスパ!は驚くばかり。 サラダは美しくソース限界までペロペロ。 4…

高知土産(依頼)

過去お宝の山アンテナショップのワクワク思い出し入念に検索。 購入者の負担軽減を考慮し宿泊施設周辺に絞って捜索、ピンポイント指定。 土佐せれくとしょっぷてんこす てんこす 馬路村定番(おまけ) マルシェイン芸西村 マルシェ芸西村 保存期間が長いので…

ワイルド子ベタ あれから

ワイルド子ベタ 隔離し手厚い世話を重ねてなお数は減り続け絶望感が強まった矢先、親水槽でチロチロ泳ぐ稚魚発見! 親との共存に望みをかけ残った稚魚全て親水槽に放つ。 結果オーライ。驚くほどの敏捷さで広い水槽内を泳ぎ回り、むしろ親の方が引きこもりめ…

ワイルド子ベタ育児3

ワイルドベタコッキーナ ワイルドベタコッキーナ ワイルドベタコッキーナ 40~50孵化したのに成長したのはわずか7匹(1匹謎の病で死去)。。。 全く懐かない、ほぼほぼ隠れている、動きがマッハ(水替え時はドジョウのようにくねくね身を寄せソイルに潜りた…

富山市土産

市場にあるきときと食堂に並んで白エビとズワイガニ丼の朝食を食べ富山市へ移動。 路面電車が走りミシュランクラスの高級店点在、魚の種類豊富で高級魚ゴロゴロ。本当に活気ある豊かな街である。 最近食生活が健康志向に傾き、フルコース系を食べきる自信も…

丸屋・・・富山県射水市

さて夕飯。 最終候補は海鮮2店。片やHPも食べログもハデにぶちかましてる安全牌。もう1店は市のHP飲食店ガイドで発見した穴場臭を強く放っていた店。 遠路はるばるやってきて守りに入る意味なし。本能の命ずるまま。 一応電話入れて席確保。 扉を開くとそこ…

富山県射水市観光2

今旅行の超目玉。予約していたIMATOさんの漁船で巡るプライベートクルーズ(自由度高し) ちなみにもうひとつの目玉白エビ漁見学は強風で中止。 集合時間15時に合わせ船着き場へ向かう途中14:30頃スマホ「緊急地震速報ーー!」連呼に高台どこキョロ軽くパニ…

富山県射水市観光1

長野から足を延ばして富山→富山駅からレンタカーで射水入り。 見目麗し新湊大橋をプルプル渡りきった先きっときと市場へ。昼セリ見学は予約のみと断られたため一旦引き返して海王丸見学。 橋と帆船と空と。そらもう映えるったらあ~りゃしない。 すっっごい…

LA CASA DI Tetsuo Ota(ラ カーサ ディ テツオ オオタ)

自分史上初タクシーで買い付けin軽井沢。 駅前タクシー30分待ち&渋滞(約束に遅れる寸前)&タクシー代とお品代トントン。 今思い返せば狂気の沙汰である。 道中運転手さんから「以前も客を乗せてきたけどここはナニ?」と聞かれ「超有名シェフのお店ザマス…

ホセ・ルイス軽井沢

ホセ・ルイス軽井沢 約10年ぶりの軽井沢(結婚式)。 連休ど真ん中に震え1ヶ月前から予約。 ゴルフや観光に加えアウトレット客が押し寄せ、超絶トンデモ激混み大渋滞。 チョイと品あるイメージが一変したような?? なにはともあれ無事着席してワクワク待機…

ワイルドベタの産卵育児2回目

全滅から1週間経たぬうち2度目の産卵(!!!) ソイルの隙間に落ちて拾えなかった稚魚の生存率を上げるため、100均で15㎝四方ほどの薬味まな板(黒)を購入しソイルの上に設置。 落ちた白い稚魚全てがしっかり目視できるようになったが、オスは休む暇もなく…

ワイルドベタの産卵育児1回目

新たにメスを迎え入れたわずか2週後に産卵。 飼育環境 ☆ビバリアマルチヒーター14w(26℃) 狭い水槽内スッキリ、子ベタの事故ゼロ ☆ADA キューブガーデン(W30×D18×H24) ☆アクアシステムプロジェクトフィルターS 1秒に1ポコくらいの極弱でもプロジェクト…

ワイルドベタ/コッキーナその1

ショーベタ コッキーナ/スマトラ産 左オス右メス 泣いたり笑ったり震えたり、 ベタ飼育も早4年目。 その間ショーベタの産卵に3度立ち合い、 子供達も独り立ちしたところで、 昨年末新たにワイルドな家族を迎え入れた。 野生のベタは共存できるとあり最初か…

特捜部Q知りすぎたマルコ

プライムを楽しみに待っていましたよそりゃ。 ニコライ・リー・カース(カール)&ファレス・ファレス(アサド)にドハマリでしたもの。 なのになのに。。。。。あなたたち 「誰??」と「なぜ??」 ストーリー全然入ってきません。 し、「これ絶対アカンや…

その昔、N市では カシュニッツ短編傑作戦・・・マリー・ルイーゼ・カシュニッツ

1930年代から1970年代に活躍?した作家らしい。 前半は(おそらくこちらが元祖なのだろう)新鮮味に欠けるちょっぴり不思議なお話が続くため、やや斜めに読み進めてしまったが、後半の「長電話」(お気に入り)や「いいですよ、わたしの天使」など、どちら側…

涙するまで、生きる

年末4Kで久々ロードオブザリング2-3を観た。イチバンのおきに1を見逃し歯ぎしり。そうだ!ヴィゴを観よう! 相変わらず好感度高くそつなし。 演技を超えて素に見えすぎるのが最大の魅力だ。 しかし今回も佳作止まり。 なぜだ? いつも感じるのはヴィゴ…

おのひづめ

遠方から親族が集まり遠野ランチ。 見た目も味も驚きに満ち満ち口々に「わあ」と「うまっっ」の連続。 自家製チーズ!と冬のホットほや(ミルキー)に悶絶。 自分は牡蠣NGでビビり撮り忘れてしまったが、他全員牡蠣のショートパスタがぶっちぎりだったらしい…

AZUMANE SOKO

とにかく増え続ける勝負レストラン。 素材にこだわり手間暇惜しまず独創性に富む。 食材に敬意を払い慈愛に満ちた料理はじんわり沁みるしダイレクトに旨味を感じる。 いよいよ素材が80パー決める世代突入。 手を加えすぎたものよりシンプルが好き。 古代小麦…

レックスが囚われた過去に/アビゲイル ディーン

レックスが囚われた過去に | 種類,単行本 | ハヤカワ・オンライン (hayakawa-online.co.jp) サスペンスの括りかなー? とにかく痛く重苦しくどんどん沈み込んで浮上はない。 いやそれは絶対無理でしょうレベル。 極端な例とはいえ日本において現在進行形真っ…

嫉妬/事件・・・アニー・エルノー

嫉妬/事件 | 種類,ハヤカワepi文庫 | ハヤカワ・オンライン (hayakawa-online.co.jp) 2022年ノーベル文学賞アニーさんてどんな人?好奇心で読み始め。 嫉妬は、 まんま、どストレート危ない女性のお話。 決して手放した男を取り戻したいわけではないだろう…

京都土産

コロナで一気にお取り寄せ規模は拡大したが、今なお現地のみ販売もあって、、、 今回は注目のコンフィズリーエスパスキンゾー(レジェンド西原金蔵氏の店舗)に(1時間!)並んでもらった。ありがたや~ パート・ド・クルスティヤン!& プラリーヌ! ひとつ…

かくて彼女はヘレンとなった/キャロライン B クーニー

かくて彼女はヘレンとなった | 種類,単行本 | ハヤカワ・オンライン (hayakawa-online.co.jp) ひとり暮らしを満喫していたおばちゃまがひょんなことから事件に巻き込まれ、見事事件を解決するであろう風の出だし。 ほどなく彼女が封印していた過去の黒歴史の…

サンセット・パーク/ポール・オースター

bookwalker.jp まあまあ普通の人々を淡々と描くが、退屈になりかけた頃「は?」とか「え?」みたいな釘が打ち込まれ、都度都度眠気が吹き飛ぶ。 実は社会に大きな影響を及ぼすほどではない小さな曲者揃いで、この少々変わり者たちのちょっとだけ妙な日常がタ…

ミニエッグカスタード月餅

アヒルの卵で作ったザ・ペニンシュラブティック&カフェの月餅。 ホロホロ食感は月餅だが、カステラをギュギュと凝縮し、木の実ひと粒の侵入すら許さぬ濃厚卵卵風味。 確かに鶏卵とはチト違うような? にしても高級ショートケーキひとつ分の値段に震え、容易…

警視正バンクロフト(あえて)シーズン2

シーズン1の「警視」バンクロフトがシーズン2で「警視正」に置き換えられていることに気づき、見る以前にまずガツンと一発食らう。 シーズン1もなかなかのけものみちであったが、シーズン2では狂気が想像以上にレベルアップしていて、ゾンビより遥か怖い…

裏切り(上下)・・・シャルロッテ・リンク

www.tsogen.co.jp 久々に新作が出たら読みたい作家出現。 上巻は間違いなく一気に引き込まれる。後半は少々トーンダウンするが小細工なし堂々たる正統派であるのは間違いない。 特筆は主要登場人物数名の像が極めて詳細丁重に描かれていること。 負け犬、劣…

From Crook to Cook ・・・Snoop Dogg Cookbook

最近なんともかわいらしく見えるスヌープドッグ話題の料理本。 読めもしないのに原書で買ってみました。 写真が少なく字が多いためすっかりオブジェ扱いですが、ページをめくるとその陽気さに間違いなくテンション上がります。 むしろ以前よく見ていたBSの…